SSブログ

ハリーポッターと賢者の石 動画 吹き替えは? [映画]

ハリーポッターと賢者の石 動画 吹き替えについて調べてみました。



P7270782.jpg


USJのウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターへ行くので、
復習(もう忘れてるから予習ですね!)を兼ねて、
「ハリーポッターと賢者の石」のDVDを観ました。


映画化されたのが2001年なので、
ハリーポッター役のダニエル・ラドクリフも若いですね!

まだあどけない顔立ちのハリーは、
オバさんのハートを掴んでしまうのでありました・・

当時12歳ということで、
物語とダニエルの実年齢は同世代なんです。


ハリーの声優は女性なの?

この映画は子どもたちと一緒にDVDを観たので、
音声は日本語モードにしました。

ハリーポッターの声優は、
とてもかわいらしい声だったので、
女性の声優かと、と思いました。

ところが、男性だったんですね!

小野 賢章(おの けんしょう)という、
声優さんです。

当時ハリー・ポッターに抜擢されたとき、
年齢が12歳だったのですね!

本人も認める「天使の声」は、
まさにはまり役でした!



小野 賢章は、ずっとハリーポッターの声優をやってきましたが、
やはり変声期には悩んだそうです。

当初12歳だったので、
中学3年生の15歳で声変わりになったそうです。

吹き替えで叫ぶシーンのときは、
思うように声が出なくて、
収録は苦労したそうです。



ハリー・ポッターとアズカバンの囚人の頃でしょうか?
2004年に映画は発表になってますから。



小野賢章は他にも、
黒子のバスケ 勝利へのキセキ(黒子テツヤ役)
マギ 新たなる世界(練白龍役)
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY(氷河役)
などにも出演しています。


やっぱり大御所はこの方ですね!

ハリーポッターの声優陣で、
一番気になったのが、
ダンブルドア校長先生の永井一郎です。

永井一郎といえば、
日曜夜6時30から放送のサザエさんですね!

なんで時間まで言うのかというと、
毎週なんだか必ず観てしまうので・・・

もうあの、磯野波平の

「コラッ!!カツオーーーーーッ!!」

が聞けないのは残念でなりません。



やはり、存在感の大きい声優さんでしたからね!

ダンブルドア校長役では、
声色をかえてましたが、
目を閉じればやっぱり・・・

波平~~~~~!!

だったのですね!

それはそれで良かったです^^


話は飛んで映画音楽に

ハリポッターの賢者の石を最後まで見ると、
エンドロールになるのですが、
いつも見ないで「ブチッ!」と切ってしまうところですが、
最後まで流してしまいました。


この映画を見るのはホント久しぶりでしたが、
余韻に浸りたい映画のひとつなんですね!




あの有名なフレーズのハリーポッターの
映画音楽を聞いていると、
なんとなく、スターウォーズを想像してしまいます・・・

曲の最後にファンファーレで盛り上がって、
オーケストラがユニゾンで、

「ジャンッ!!!」

って終わるところなんて、
まるでスターウォーズとおんなじです。

(こんな説明でわかる方いるかしら~)

作曲家は、ジョン・ウィリアムスでした!

お、おみそれしやした~~~!





かのスターウォーズのテーマや、
ロサンゼルスオリンピックのテーマソングを手がけた
著名な作曲家なんですよね!


ハリーポッターの映画監督は、クリス・コロンバスで、
スピルバーグ監督と師弟関係にあるそうです。



ジョン・ランディスはスピルバーグ監督の映画音楽も
手がけていますね。

ET、インディ・ジョーンズ、ジェラシック・パークなど、
みなジョン・ランディスが手がけています。


彼の手がける映画作品は、
大ヒットしてるのですから、
ヒットメーカーなのでしょうね!

映画音楽というのは、
その映画作品のイメージをおおきく左右しますからね!

あらためてハリーポッターの映画音楽を聞くと、
感銘を受けます。

魔法の世界に誘うような、
流れるような楽曲ですね!



そういえば、
金曜ロードショーでハリーポッターと賢者の石を
放送するのですよね!

魔法の世界を映画で楽しみながら、
声優による吹き替えや、
映画音楽を楽しむのもアリでしょう!


今週末は、いよいよUSJ ハリーポッターへ行くので、
気分も盛り上げたいと思います!


【こんな記事も読まれています】

usj、ハリーポッターのお土産で売り切れは?

usj ハリーポッター グッズの百味ビーンズとは?

usj ハリーポッター 杖の材質は?

USJ ハリーポッター グッズの値段 ローブは?

USJ ハリーポッター チケットの確約券とは

JTB USJ ハリーポッターの入場確約券とは

バタービール usjの価格は?

usj ハリーポッター バタービールの味は?

USJのハリーポッター アトラクション ブログは?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。